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サービス内容への不満や事業者に対する苦情・相談は、お気軽にご相談ください。


利用している事業者・施設の苦情相談窓口

介護サービス事業者・施設は、利用者や家族からの苦情相談を受けたときは誠実に対応することが義務付けられています。


利用しているケアマネジャー(介護支援専門員)

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、利用者からのサービス内容への不満や疑問に対して相談に応じ、サービスを提供している事業者との調整を行ないます。


区の窓口 介護保険課事業者指導係 電話 3880-5746

区では、介護保険サービスの利用についての苦情や相談を受け付けています。必要に応じて事業者から報告を求め、改善のための指導、助言を行います。


基幹地域包括支援センター 電話 6807-2460  FAX 5681-3374
所在地 足立区梅島2-1-20 NTT梅島ビル

高齢者と障がい者の福祉サービスに対する苦情や相談を受け付け、その苦情などを調査し、関係者と調整を行い、解決を図ります。


東京都国民健康保険団体連合会 介護福祉部介護相談窓口  電話 6238-0177

東京都国民健康保険団体連合会には、介護保険サービスの苦情や相談に対応する窓口があります。受け付けた苦情に対して調査し、必要に応じて事業者を指導します。



介護保険の会計・元気応援ポイント事業に関すること 介護保険係 直通3880-5887
介護保険料に関すること 資格保険料係 直通3880-5744
介護認定に関すること 介護認定係 直通3880-5256
介護給付に関すること 保険給付係 直通3880-5743
介護事業者の指導に関すること 事業者指導係 直通3880-5746
介護事業者の指定に関すること 介護事業者支援係 直通3880-5727

介護保険課(区役所北館1 階)

〒120-8510 足立区中央本町一丁目17 番1 号 電話3880-5111(代表)FAX.3880-5621
ホームページ https://www.city.adachi.tokyo.jp/